SSブログ

いつか陽のあたる場所で 第5回 あらすじ ネタばれ?感想 [火曜夜10時]

スポンサーリンク




いつか陽のあたる場所で 第5回 あらすじ ネタばれ?感想 の詳細です。

第4回「故郷からの伝言」いかがでしたか?

旅行に行った神戸で偶然会った同級生の倉元(安田顕さん)から、綾香(飯島直子さん)の家族が

つらい思いをしていることを知らされ、もう絶対帰ってくるな、と言われてしまいます。

それでも明るくふるまう綾香、子供がやさしい子に育ったことを素直に喜びます。

今パン屋で働いている理由が、子供においしいパンを作る約束を破ったから、笑います。

一方就職した治療院に、辞めることを告げ給料を要求しに行った芭子(上戸彩さん)に

セクハラと言われ逆切れする院長(近藤芳正さん)。

「なんのとりえもない陰気な女を雇ってやったのに、自意識過剰だ。」と詰られます。

そこへ岩瀬(斎藤工さん)が飛び込んできて院長を殴り飛ばしてしまい、必死に止める芭子。

そしてついに岩瀬から好きだと告白されて思い悩む芭子、さあどうなる?

綾香は父からの食べ物が入った小包を受け取り、お礼の電話をかけると、

たまには帰って来なさいと言われます。

娘の犯した罪で故郷でつらい大変な思いをしているのに、娘を思う父(前田吟さん)。

思わず胸がいっぱいになるシーンです。

対照的に家にも入れずに縁を切る芭子の母、

この対比がエリート家庭の冷たさを浮き彫りにします。

唯一家族の中で叔母小森雪江(藤田朋子さん)だけが、芭子の味方で

自分のところで働くようと助け船を出したり、姉に芭子を許すように説得したりするんですが。。



では、第5回「弟に贈る言葉」のあらすじです。 2月5日(火)夜10時放送

綾香(飯島直子)の出所後初めて父・文彦(前田吟)が上京するが

綾香は上手く気持ちを伝えられない。

弟・尚之(大東駿介)の結婚式が迫り芭子は気持ちを伝えるべきか迷う。

綾香は父の見送りを芭子に頼むが、老人ホームで知り合った幸子(江波杏子)から諭され、

列車に乗ろうとする父の元に駆けつけ、つらい気持ちをぶつける。

「どんなに離れていても家族は家族」という文彦の言葉に励まされた芭子は、

弟に気持ちを伝えたいと思う・・・。


頑なな芭子の家族に受け入れられるのか、期待は薄いです。

いよいよ岩瀬との関係も前進するのか、見逃せませんね。

それにしても芭子の母・妙子役の浅野温子さん、眉間に皺寄せすぎでしょう、怖いです。

上戸彩さんも泣きそうな顔(これも眉間に皺)が多いから似たもの親子?

ソース http://www.nhk.or.jp/drama10/itsuka/index.html

松任谷由美さんが歌う主題歌「Early Springtime」がこのドラマに凄く合っていて

せつない!配信・CD発売はまだのようですが、発売が楽しみです。




















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。