SSブログ

いつか陽のあたる場所で 上戸彩 第3回 あらすじ ネタばれ [火曜夜10時]

スポンサーリンク




いつか陽のあたる場所で 上戸彩 第3回 あらすじ ネタばれ  の詳細です。

2013年1月8日(火)午後10時にスタートした上戸彩さんが主演のドラマです。

原作は直木賞作家の乃南アサさんの「いつか陽のあたる場所で」「すれ違う背中を」です。

芭子&綾香シリーズ(はこアンドあやかシリーズ)は、

前科持ちという、人には言えぬ過去を持つ2人の女が、東京の下町・谷中でひっそりと暮らし始める物語。

原作者の乃南アサさんは

「前科を持った女性が新しい生き方を模索する、というテレビドラマ化するには難しい設定の小説ですが、

上戸彩さんと飯島直子さんはけして重くなりすぎず、丁寧な姿勢で熱演してくださったことを感謝しております。

また、浅野温子さん演じる主人公・芭子の母親は確かな存在感があり、ドラマならではの見所を作ってくださいました。

人生はどこまでならやり直せるのか―

視聴者のみなさんも、上戸さんや飯島さん、浅野さんと一緒に考えてみて頂けると幸いです。」

主なキャストは

小森谷芭子(29)・・・上戸彩
 
 7年前、昏酔強盗の罪で実刑判決を受ける。初めて好きになった男性がホストと分かったときには遅すぎた。
 出所後は小森谷家の祖母が隠居していた谷中の小さな家で暮らし始める。
 なるべく世間との関わりを持たないつもりだったが、綾香の明るさに励まされ、徐々に心を開いていく。

江口綾香 (39)・・・飯島直子

 夫のDVが一人息子の朋樹にも及ぶようになったため、やむなく夫を殺害。懲役5年の実刑に。
 獄中で芭子に出会い、芭子の純粋さに生きる希望を取り戻す。芭子より一歩早く出所した。
 力を合わせて生きようと、芭子が住む予定の谷中のパン屋に就職。芭子の出所を出迎える。

岩瀬圭太 (28)・・・斎藤工

 ジャグリングやマジックなどのパフォーマーをめざすコンビニ店員。
 芭子の過去を知らずに恋におちる。

小森谷尚之(25)・・・大東駿介
 芭子の弟。「小森屋」の跡取り。結婚を控えて芭子が出所。分籍届けへの捺印を芭子に迫る。


他にも藤田朋子、前田吟、江波杏子、松金よね子、竜雷太、浅野温子らのベテラン陣が脇を固めています。


さて第3回「一番会いたい人」のあらすじです。1月22日(火)午後10時放送。

芭子(上戸彩)と綾香(飯島直子)は、パフォーマーの岩瀬圭太(斎藤工)に老人ホームの慰問を依頼し、

快諾される。岩瀬のショーは好評を得るが、芭子は認知症の老婦人・チエ(草村礼子)に娘と勘違いされる。

芭子は、娘と絶縁状態にあるというチエの娘を思う気持ちに打たれる。そんな時、仕事で谷中を訪れた

母・妙子(浅野温子)とたまたま会ったという話を大石(竜雷太)から聞いた芭子は、

母に会いたい思いを抑えられなくなる。

ソース http://www.nhk.or.jp/drama10/itsuka/html_itsuka_story.html


個人的には原作を読んでとても好きな話でした。

特に大きな出来事がおきるわけではなく、日常の淡々とした出来事を通して

だんだんと立ち直っていく主人公達の何気ない会話が時にほろりとするような物語です。

上戸彩さんが芭子をどう演じていくのか楽しみですね。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。