SSブログ

とんび 第八話 あらすじ ネタばれ? 感想  [日曜夜9時]

スポンサーリンク




とんび 第八話 あらすじ ネタばれ? 感想 

第七話で衝撃の事実発覚!

坂本由美(吹石一恵)が「お父さんは、いつ、お亡くなりになったの?」と尋ねると、

市川旭(佐藤健)は「あのー、オヤジは生きてますけど」と答えた。

えーーーー、てっきりヤスも死んでいるものだとばかり思っていました! 写真が古かっただけって、あり?
平成4年。

東京で大学生活を送るアキラ(佐藤健)から電話で「雑誌の編集部でアルバイトをしていて、

将来的には雑誌の編集者になりたい」とはじめて明かされたヤス(内野聖陽)。

法学部で法律を学んでいるアキラは弁護士になるものだと思っていたヤスは、編集者になることを

認めないと激怒して電話を切ってしまう。

怒りが収まらないヤスは、面と向かって話をしようと考えている矢先、アキラが働く編集部から仕事中に

アキラに怪我をさせてしまったという謝罪の電話が入る。

アキラのことを心配するも、東京に行くことをためらうヤスの代わりに照雲(野村宏伸)が

アキラの様子を見に東京を訪れることになった。

病院でアキラから将来の話を聞かされる照雲。雑誌の編集者になりたい理由を語るアキラ。

東京に来て気後れしていたが、バイト先の居酒屋が雑誌の取材を受け、最初は嫌がる店主を

その記者が説得し、雑誌に載せた。その事で店に色々な客が来るようになり、客たちと話す内に

みんな同じだと思う様になった。自分のように東京に気後れしている人が東京を楽しめるように

したいから編集者になりたいのだという。アキラらしくていいと賛成した照海は、亡くなった

海雲和尚から成人式に渡してくれ、と言われていた手紙を渡す。

地元に帰った照海はヤスにアキラは頑張っていて、出版社への就職のために道をつけたいと

思っていることを話す。

ヤスが家に帰るとアキラからの電話、認めない、というヤスにそうする権利がある、というアキラ。

出版社のことは許さなくていい、認めさせようと思うので、正月も帰れない、と言う。

アキラは退院すると直ぐに怪我をおして出版社のバイトへ戻る。

やがて大晦日の日。一人で寂しいヤスは年越しそばを食べに行く、が、蕎麦屋は満員。

仕方なく見かけた客のいない中華そば屋に入る。雑誌の「シティービート」がボロボロの状態で

置いてある。店主(柄本佑)に息子がここでバイトしていて、というと、頑張りやさんですね、と言われる。

一方アその頃アキラは、スキー場で取材中、夜中近くにカップ蕎麦を上司がくれる。

どうしてそこまで頑張るのか、という上司にオヤジに認めれもらいたいから、そうじゃないと

安心してもらえないと答える。

店主と話すヤス、親は許すものだが、それじゃダメだと息子さんは気づいたんじゃないか、と言う。

たとえ大臣になったって親は心配するものだ、と答えるヤス。

このシンクロするシーン、じーんとしました。

ある日ヤスの元に大きな封筒が届きシティー・ビートが入っていた。Aの署名がある記事は

アキラが書いたもので、弱きを助けられないが、東京を歩く若者の助けになりたい、という手紙。

男になった、と言って涙ぐむ。編集部へ「ご登板、おめでとうございます。エースのA様」と

伝言を残す。そして毎月シティー・ビートを20冊も書い近所に配るので、皆が東京に

詳しくなったという。こういうプチエピソードがすごくうまいですね、 ちょっと笑える系。

現代のシーン。

アキラは坂本さんにヤスの親バカぶりを話し、自分もそうなりたい、といってブライダルショップに

誘うが、突然、やっぱり結婚できない、お父さんががっかりする、7つも年上のコブ付きなんて、

と言って走り去る。帰宅したアキラは引き出しから照海に渡された袱紗を取り出す。

平成8年2月、ヤスに一本の電話が入る。

電話の男は自分は自分は市川さんのお父さんの息子と名乗る。

そして次回へつづく。 

ん?てことは腹違いの兄弟がいるってこと?

どんな展開になるんでしょうかね?


ということで第八話 あらすじ(公式サイト)です。 3月3日夜9時放送。

平成8年。

ヤス(内野聖陽)は、ヤスの父親の息子と名乗る島野(内倉憲二)から突然電話で

「父親が会って詫びたいと言っているので、東京に来て頂けないですか?」と相談される。

父親とは50年近く音信不通でまさか生きているとも思っていなかったヤスは、何の感情も

湧かず再会することを悩み、照雲(野村宏伸)らに相談するが、アキラ(佐藤健)と東京には

行かない約束をしているため断ろうとする。

そんな矢先、たえ子(麻生祐未)から幼い頃の話をされて東京に行くことを決意し、葛原(音尾琢真)が

運転するトラックに同乗して島野のもとを訪れることに…。

ソース:http://www.tbs.co.jp/TONBI/story/


3月6日に発売予定!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。