SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 第三話 あらすじ ネタばれ? [月曜夜9時]

スポンサーリンク




ビブリア古書堂の事件手帖 第三話 あらすじ ネタばれの詳細です。


第三話のあらすじ(公式サイト)1月28日(月)夜9時放送

「本日のお客様は脱走犯!?」


篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)が「ビブリア古書堂」にいると、

ひとりの男性(中村獅童)が買い取り希望だとやって来る。

差し出したのは、ヴィノグラードフ・クジミンの『論理学入門』という本だった。

ニット帽にサングラスという怪しげな風貌の男性は(怪しげってこうなのよ、的怪しさね)、

買い取り表からはみ出す字で「坂口昌志」と書くと、明日また来ると言い店を後にした。

栞子は、最後のページに貼られた「私本閲読許可証」を見つける。

それは刑務所の受刑者が私物として刑務所に持ち込んだということを示すものだった。

って栞子、そんなことまでなんでわかっちゃうのよ、と心の中で突っ込む。

そんな折、店内にいた藤波明生(鈴木浩介)が、近所の刑務所から受刑者が脱走した、

さっきの男性がそうなのでは、と話した。

偶然がすぎませんか?いや、そんなこと言ったらお話が進みません、すみません。

実際、報道された脱走犯の人相は坂口そっくりだったため、心配した志田肇(高橋克実)は

栞子に店頭に出るなと命じる。

その後坂口の妻・しのぶ(佐藤江梨子)が来店し、坂口の持ってきた本を持って行ってしまう。

いやいや、大輔、それ駄目でしょうよ、預かり物よっ!

って訳で、本を返してもらうため、しのぶの働く「ベイエデン」という横浜のクラブへ向かう大輔と志田。

返却を求めると、坂口との馴初めを話しはじめるしのぶ。

『論理学入門』の三段論法が二人の馴初めだったのだ。

AはBである。BはCである。ゆえにAはCである、が三段論ね。

坂口はこの本だけでなく、家中の本をBOOKPALACEへ売ってしまったと聞いた大輔、

栞子がその本を見れば何かわかるかも、と言ったので3人はお店へ行った。

ごたごたした揚句、その本を見せてもらえることになって、BOOKPALACEの奥で

栞子が『月刊 日本のお寺』という雑誌を積み上げている。

2月号まで積み上がった『月刊 日本のお寺』の本の上側をチェックしていた栞子が

「やっぱり思ったとおりでした。 これで坂口さんの行動の謎が全て解けました。」と、呟きます。

ほほお、わかっちゃったのね、いつもながらの素晴らしい推理力!

再び坂口がビブリア古書堂にやってきて本を売ろうとすると、

「いつまでも隠し通せることじゃないですよ。他のこととは違って。」

なぜか!観念した坂口はいつの間にかそこにいた妻しのぶの顔に殆どくっつくぐらいに

顔を近づけ、「ここまで近づいても もう君の顔が はっきり見えない。 目を閉じているのか

開いているのかも分からない。」と、あまりの唐突な告白。

本を売ったのもテレビを見なくなったのもサングラスをかけたのもみんな目が見えなくなったから、

なんです。

それを知ったやさしいしのぶは坂口の前科も知っていたと話し、坂口は「君と結婚してよかった。」

と言って二人は去っていく。

残された三人は、そのことを検証するが、栞子の説明、

奥さまは本当は知らなかった、でも知っているふりをしてご主人に引け目を感じさせないようにした、

また、ご主人はそれを分かりながら、奥さまのやさしさを受け止めた、

に二人は感心するのだった。

ね、いつもながらの栞子のすばらしい推理が炸裂の第三話でした。

佐藤江梨子さん、おきれいでしたね、久々に拝見しました。

バカっぽい演技、さすがです。

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/biblia/story/story_03.html











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。